2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月7日 | トップページ | 2016年1月9日 »

2016年1月 8日 (金)

熊本電鉄5101A 2月14日引退

熊本電鉄で活躍している東急5000系の最後の1両、5101A号車の引退日が決まったとのプレスリリースが熊本電鉄から発表されました。

詳しくはこちらを見て頂くとして…。

引退日は2月14日と決定したようです。

プレスリリースによれば、1月10日・17日・24日・31日・2月7日の日曜日と、2月13日の土曜日の終日と、2月14日の北熊本16:32発から最終までの運用に入るようです。

そして、引退記念イベントが2月13日と14日に予定されているようです。

当日の混乱を避けるために、できれば最終日前までの運行予定日に乗っていただけると最終日の混乱を少しでも減らすことができるのでご協力をお願いしますという告知まで出ていたり…。

ホームページの記載によれば、引退後は北熊本駅構内で保存する予定だそうです。
<引用ここから>
5101A号車の引退後につきましては、弊社で保存することになりましたので合わせてお知らせ致します。
保存方法としましては、営業線での活躍は出来ないものの、北熊本駅での保存を予定しており、車両工場内でのイベント等の時に皆様にお楽しみ頂ければと考えております。
<引用ここまで>

会社で保存と言う決定にはちょっと驚いたけれど、これが一番末永く維持される形の保存なのかなぁと思ったりもしています。
自走可能なレベルなのかどうなのかも含めてちょっと気になるところ。
知ってしまったからにはどうしようかと悩んでいる最中だったり。

« 2016年1月7日 | トップページ | 2016年1月9日 »