2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月11日 »

2016年1月10日 (日)

住みたい田舎ランキングにアニメの影響?

読売新聞に住みたい田舎ランキングに関してのニュースが載っていた。
記事はこちらから。

記事には元ネタがあって、これがやっぱりと言うかなんというか宝島社の『田舎暮らしの本』。
田舎暮らしとかに興味がある人ならば、一度は手に取ったこともある本ではあると思う。

私もどんなものなのか何度か見たこともあるし、震災前には福島の浜通りと中通りの中間みたいなところに田舎暮らしの人が増えている(当時はおおっぴらに書けなかっただろうけれど、TOKIOのせいだ…)なんて記事もあったりします。
田舎暮らしとはいえ、古民家を買い取って維持してるということで尾道のNPOの代表が出たなんていうのもありました。

そんな中、住みたい田舎ランキングの1位に鳥取県の岩美町が選ばれたようです。

ここは、京都アニメーション制作のアニメ『Free!』の舞台でも知られるところでこのあたりもきっとプラスに働いているんだろうなぁ…。
来年以降のランキングがどうなるかちょっと楽しみではあるけれど、このまま維持してほしいなぁ。

« 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月11日 »