2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月12日 | トップページ | 2016年1月14日 »

2016年1月13日 (水)

那覇空港 国内線ターミナルと国際線ターミナルを連結へ

沖縄タイムスに那覇空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルを連結する予定という記事が出てきた。
記事へはこちらから。

連結する場所は旧国際線ターミナルの跡地であるのは間違いなさそう。
現時点では何もなくて、空港が南寄りの風で運用している時にはちょうどいい撮影スペースになるあのあたりかなぁと…。

この部分へ駐機場等を拡張して、現在は貨物地区に発着しているピーチアビエーションとバニラエアをこちらへ持って来ようとする計画もあるのだとか。

バニラエアで那覇に行くと、『ここって倉庫みたいだよね…』なんて声が聞こえてくることがあるけれど、そこは本当に倉庫だったりするわけで…。
なんらかの形で直接外に出られる通路があればまた違うんだろうけれど、そのお金を誰が出すかという問題にもなりそうな気配が。

こういう形で空港が拡張されていくのはそれだけ沖縄向けの需要が旺盛なのかなぁと思ったりします。
空港の発着便が一番多いタイミングで見ていると、ここの管制官は大変だなぁと思う(実際に那覇の空港管制が一番難しいらしい)けれど、これをこうしたら変わるのかなと素人考えで思ってみたところで、自衛隊を巻き込んだいろいろなことが起こりそうだし…。

個人的には撮影に便利な場所ができてくれればありがたいけれど、果たしてどうなるか…。
こういう趣味に理解のある人が決裁権限を持たない限り厳しいかなぁ。

« 2016年1月12日 | トップページ | 2016年1月14日 »