2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14 2両セット | トップページ | 東京湾大華火祭 今年から当面休止 »

2016年1月24日 (日)

雑誌『とれいん』 2016年2月号

鉄道雑誌『とれいん』の最新号が出てきたので買ってきた。

今回の特集は、台湾鉄路管理局の電車EMU800型。
台湾の最新鋭の通勤用車両で、最初は日本製である車両。

台湾の鉄道は日本が敷設した後独自の進化をしているようで、座席配置とかもちょっと独特な感じがしたりと、興味深いところ。

個人的には通勤電車よりも客車のほうが興味があるのだけど、その特集は、まぁいずれ組まれるだろうとは思っているけれど。

連載の『線路は続くよいつまでも』は長野県王滝村の松原スポーツ公園の保存鉄道。
10年前、日本鉄道保存協会の総会の後に誘われて現地を訪問したことがあり、非常に懐かしく感じました。

あの頃は確か線路自体が200メートルくらいしかなかったはずだけど、今回の記事ではかなり距離が伸びていてちょっと気になるところ。

木曽の御嶽山が噴火した時にこのスポーツ公園が災害派遣の拠点になったので、怪しげな線路が出てきて、「あの線路はなんだ?」と話題になったことも。

そういう事情を知っていたからこそ、こういう鉄道とレスを付けたりもできたのですが…。

私自身、10年行ってないので、機会があれば行って、寄附した枕木をちゃんと確認したいなぁと思っていたり…。

« 鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14 2両セット | トップページ | 東京湾大華火祭 今年から当面休止 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/63112727

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌『とれいん』 2016年2月号:

« 鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14 2両セット | トップページ | 東京湾大華火祭 今年から当面休止 »