2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月22日 | トップページ | 2016年1月24日 »

2016年1月23日 (土)

鉄道コレクション 江若鉄道キニ9+キハ14 2両セット

鉄道コレクションの京阪限定品の『江若鉄道 キニ9+キハ14 2両セット』を正規の通販で取り寄せた。

江若鉄道は、滋賀県内の琵琶湖西岸を走っていた鉄道で、湖西線の開業前に廃止になった路線。
気動車も個性的な大型車が多く、写真等の資料でしか見たことはないけれどなんか惹かれる存在であったりするわけで…。

この路線が廃止になったのは昭和44年、私自身産まれていないし、下手すると両親すら出会っていないかもしれないという時期になくなってしまったのになんか気になる存在で…。

国鉄キハ07を片運転台にして3両編成を組むとか、色々と変なクルマが多かったことでも知られるところ。

鉄道コレクションではその中でも主力だったC9型(自社発注の大型車)とC14型(国鉄キハ04の払い下げ車)を製品として出してきました。
C9型を更新した、C25S型キハ12は鉄道コレクションの第22弾として出てくるようです。

製品自体は鉄コレのいつもの出来と言う感じで、安定した出来かなと思います。
ネット上で見ると転売目的で買ってネットオークションに出している人もいるようだけれど、なんかまだ積んでる状態の人が多いみたいだ。

私としては好みど真ん中なのだけど、ちょっとネタがディープすぎたのかななんて思ったり。
個人的にはそこそこ売れてくれて、C4型・C6型とかも出てくれたらいいんだけどなぁと思っていたり。

« 2016年1月22日 | トップページ | 2016年1月24日 »