2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今季の深夜アニメをいろいろと | トップページ | D51498を今更ながら購入 »

2016年1月16日 (土)

台湾の総統選挙が凄いことになっているらしい…

台湾の総統選挙が本日行われました。

各マスコミが記事にしている通り、野党民進党の蔡英文氏の当選がほぼ確実と言う情勢になっています(あくまで今のエントリを書いている時点ではあるが、このままで確定だろう)。

史上初の女性総統となるようで、その前からいろいろと騒ぎにもなっていたようです。
選挙の争点はやはりと言うかなんというか、中国本土との関係だとか。

私個人としては、中国本土と台湾は別の国ではないかと思っているけれど、日本人が日本国内で言う分には問題ないが、台湾で言うのは非常に危険なフレーズであると聞いたことはあります。
そのくらいナーバスな問題なのだとか。

面白いネタがあったのだけど、選挙が終わるまではちょっと控えていたのであえて今日ネタにしてみます。

蔡英文氏は、若い人たちに関心を持ってもらうためか自身の萌えキャラを作って選挙に挑んだとだとか…。
それについてのまとめはこちらへ。

台湾はこういうサブカルチャーについて、日本から入ってきたものが独自の進化をしているようで、予想の斜めずっと上を行くような展開になっていて驚くばかり。
一部には『艦隊これくしょん』の霧島に似てるという話があって、どうやらそんなコラージュも出回っている様子。
個人的には『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の主人公の幼馴染のの地味子に似てるような…。

これからどんな政策を実行していくのか、それが日本と台湾、台湾と中国の関係にどのような影響を与えていくのかじっくり見ていきたいと思う。
一度は現地に行こうかなと思っていたり。

« 今季の深夜アニメをいろいろと | トップページ | D51498を今更ながら購入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/63077257

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の総統選挙が凄いことになっているらしい…:

« 今季の深夜アニメをいろいろと | トップページ | D51498を今更ながら購入 »