2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NHK BSプレミアムの4月からのアニメ | トップページ | F-22ラプター 横田基地に »

2016年1月21日 (木)

RMライブラリ198 土佐電気鉄道(上)

RMライブラリの最新号が出てきたので買ってきた。

今回は来月と合わせて土佐電気鉄道。
著者のプロフィールを見ると土佐電気鉄道のOBの方が書かれたようで、かなり濃い展開になっています。

他の本ではあまり見かけない土佐電気鉄道の安芸線(現在の土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の建設に伴い廃止)の貴重な写真がいくつも出てきたり。

海沿いを走るということで、塩害対策のために車両を転車台で向きを変えて使っていたなんて言う興味深い記載もあったり。

電車を転車台で向きを変えて使っていたなんてのはあまり聞かないけれど、こういう土地柄だと仕方ないのかなぁと。
下巻は車両の特集となると、またいろいろと個性的な車両が出てくるはず…。
いわゆる阪神の喫茶店とか、気動車改造の電車とか濃いものが出てくるはずだから。

« NHK BSプレミアムの4月からのアニメ | トップページ | F-22ラプター 横田基地に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/63100133

この記事へのトラックバック一覧です: RMライブラリ198 土佐電気鉄道(上):

« NHK BSプレミアムの4月からのアニメ | トップページ | F-22ラプター 横田基地に »