2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年2月12日 | トップページ | 2016年2月14日 »

2016年2月13日 (土)

熊本遠征 1日目

今日から2泊3日の熊本遠征。

熊本電鉄の青ガエルが引退するというので、何とか日程を調整して遠征を入れることができました。

まず朝は羽田空港から。
羽田空港で別件で来ている友人とちょっと話をした後、保安検査を通過して搭乗機へ。
K101
天候は雨、この時点で天候調査も行っていて熊本空港へ飛ぶのは決まったものの、福岡に降りるか羽田に引き返すかの条件付きでのフライトでした。

K102
本日の搭乗機はJA809A。
全日空の国内線仕様でもごく初期に入った機材のうちの一つ。

今日は北風運用だったので離陸滑走路は05でした。

K103
離陸してすぐ右下に見える羽田空港。

K104
続いて扇島のあたりのJFEスチール。

K105
新横浜駅のあたり。

K106
山梨県の河口湖のあたり。
恐らく飛行機は富士山の真上を飛んでいたのだと思います。
飛行機はこの後ずっと雲の上…。

K107
今回はちょっと気になったので有料メニューの『ANA MY CHOICE 花びらたけの三重奏スープ』を追加で頼んでみました。
とてもおいしくていい感じのスープでした。

しばらくして雲が途切れてきたのは最終の着陸態勢に入ってから。
K108
この港の感じからすると熊本港で間違いないなと…。
目視では熊本~島原の高速フェリー『オーシャンアロー』らしき船も確認できたり…。

K109
地図と比べると熊本市電の八丁馬場電停のあたり。

K110
続いて陸上自衛隊の健軍駐屯地のあたり。

K111
熊本空港へ着陸すると、隣の駐機場には緑色のエコボンがいました。

今日は、熊本空港に保存されているYS-11の機内が公開されている日なので行ってみる。
元々は国土交通省が検査機として使っていたもので、これを教材として熊本空港に隣接する崇城大学が教材として使っていたものを公開できるように移転させたもの。

K113
外観は現役時代と変えてあるようです。
K114K115
機内の座席は2種類ありました。
恐らく左がオリジナルのもので、右の画像のものがあとから追加になったものではないかと。
飛行検査機独特の機材はすべて降ろしたような印象を受けました。

この後は空港連絡バスで熊本市街へ。
K116_2
前から乗ってみたいなと思っていた現代ユニバースがやってきました。
やはりいろいろなところで日本車と作りが違うなぁという印象を受けました。
確かこれが日本に入ってきた2代目のモデルのはずで、座席は全席3点式シートベルトと言うのがちょっと目新しく感じるところ。
国産車と比べるとエンジンの音がちょっと甲高く軽いような音に感じはしました。
サスペンションは国産車と比べると固めに設定されているような印象も。
短距離だったらこれでもいいという感じはしましたが、長距離乗るとなるとどうなるかなぁというのが率直な印象。
食事をしてホテルに荷物を置いて熊本電鉄沿線へ。

K117
上熊本駅へ行くとこんな感じでした。
やはり人は出ているなと言う感じでした。(お前が言うな!と言われそうだけど)

そのあとストリートビューなどで目星をつけていたポイントへ。
K118
まず、池田駅のトンネルの上からの俯瞰。
ここのトンネルから飛び出してくるところを狙う人が多いと聞いていたので、あえてその人たちには引き立て役になってもらうような写真を撮ってみました。

この後、次の電車を待つよりも歩いた方が次の打越駅に行けそうだということに気付いたので、そのままトンネルの反対側を目指す。

K119
そして反対側のトンネルの上に出ました。
こちらからもなかなかいい感じで撮れました。

K120
なんかヘリが飛んでると思って望遠レンズのまま撮ってみたら、熊本赤十字病院に常駐しているドクターヘリでした…。

K121
打越駅のちょっと先にある坪井川の橋がいい感じかなと思ったのだけど、思ったよりも橋の柵が高く、いい感じに撮れそうになかったのでちょっと先の線路際へ。
どうやらここも定番の撮影ポイントみたい。

K122
さらにちょっと先に行って公園沿いの堤防の上から。
満足できるカットを撮れたので、ちょっと回りを見てみると北熊本駅のあたりが見えるので歩いてみる。
なんだかんだで池田~打越~北熊本と歩いて行っちゃいました。

K123
イベントをやっていたので車庫側に入れたので、こちら側からのカットも。
諸々満足する撮影をして、夜は居酒屋で馬刺しとかを食べて今日は終わり。

明日はいよいよ最終日。どうなるかなぁ。

« 2016年2月12日 | トップページ | 2016年2月14日 »