2017年6月

« 熊本遠征 1日目 | トップページ | 熊本遠征 3日目 福岡空港で »

2016年2月14日 (日)

熊本遠征 2日目

熊本遠征も2日目。
今日で青ガエルの運行が終わり、車庫で保存となる日でもあります。

K201 K202
まずは辛島町の交通センターのあたりの定点観測。
11月時点では解体工事の防音パネルを組んでいる最中ではありましたが、工事が進んでいる場所は進んでいるけれど、進んでないところはまだまだと言う感じ。
建てられた時期を考えると、アスベストを使っているだろうからこのあたりの対応がいろいろとあるのかなぁ…。
左側にあった産交ビルはずいぶん低くなっているかと思えば、旧県民百貨店は上の数フロアがなくなった感じで、交通センターホテルのほうは外観は殆ど変ってない感じ。
バスターミナル側もボウリング場の跡もまだそのまんまと言う感じ。
さらに旧県民百貨店の向かいのビルも解体工事が進んでいて、熊本でコンクリート造りの建物の解体をやる業者さんが殆どこの辺にいるのでは?と思えてしまう感じ…。

そんな中、NHK熊本放送局が移転してくるところだけ建築工事と言うのがちょっと妙な感じに見えたり。

まず交通センターの窓口でわくわく1Dayパスを購入し、ここからちょっと離れた銀行へ市電で行き、資金を確保。
銀行の近くのバス停で時刻表をチェックしたらちょうどいいタイミングで北熊本へ行ける菊池温泉行きのバスがやってきたのでこれで北熊本へ。

K203
物販会場になっていた01系の最新編成。
回りにロープとかがなくて模型のネタになりそうな濃い写真が撮れました。
ここで撮るものと言えば…
K204 K205

K206 K207
川崎重工業が開発した新型台車efWINGだったりします。

イベントとはいえ、かなりまったりした雰囲気だけど人もいっぱいいるという感じでした。
警察官も数名警戒に来ていたけれど、どの方も鉄道警察隊の腕章をしていました。
民鉄の施設でも鉄道警察隊の管轄なのかなぁとちょっと気にはなったけれど、ある程度そういう知識のある警察官を配備したほうが安全かなとは思えるし…。

K208
車庫側からこういう並びが撮れたりしました。
もう30年早く三田線が目黒まで伸びてたら、都内でもこういう並びが撮れたのかも。

昼は熊本の市街地へバスで出て…。
K209
桂花ラーメンの本店に行ってきました。
都内にもあるけれど、熊本に行ったら必ず行っちゃうところの一つ。

K210
桂花本店の隣、タレントのスザンヌさんのお母さんのお店だったんだ…。
バーだけじゃなくてタバコ屋さんもやってるとは。

またバスで北熊本へ戻るが途中の併用軌道区間で降りてみる。
K211 K212

K213 K214
短い区間ではあるけれど、大型の車両が道路上を走るのはちょっと驚きではあったり…。

K215
日中の運行から青ガエルを1往復外したうえでセレモニーが始まりました。
まずは熊本電鉄の社長さんのご挨拶。
このくらいは多分あるだろうなと言うのは個人的には予想通り。

K216
そしてそのあとに来賓からのご挨拶。
熊本県知事が多忙な中、ご挨拶に来ていました。
なんで知事が来るんだろうと思いつつも、だから鉄道警察隊が来てるのかなとも思ったのだけど…。

K217
まさかまさかの知事が部下に当たる『くまモン』を呼んできました。
これには本当に驚かされるばかりで…。

K218 K219 K220
くまモンを前から後ろから、そしてご案内の方の半被の後ろ姿もしっかりと押さえておきました。

そしてホテルに戻り、食事を済ませたうえで最後に向けて出撃。
上熊本から最終の1本前に乗って北熊本へ。
K221
車内の中吊りもこんな感じになっていました。

K222
そして北熊本から上熊本への最終列車が出発。

K223
最終列車の到着を待つ人たちの対向ホームから。
列車は左側から来るのだけど、セレモニーの花束贈呈を撮るためにこういうアングルで報道の人達は構えている感じ。

K224
営業運転を終え、車庫に入る前のところ。
本当に凄く人が多かったけれど、いいイベントでした。
かなり平和なイベントでいい感じでした。

私はこの後電車とタクシーを乗り継いでホテルに帰還しましたが、聞いた話だとこの最終を見送ったあとでも高速バスで博多に帰れたとか…。
どれだけ『ひのくに号』は運行時間帯が広いのだか。