2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年3月13日 | トップページ | 2016年3月15日 »

2016年3月14日 (月)

盛岡バスセンター 9月末で閉鎖…

IBC岩手放送のニュースでちょっと気になる記事を見つけた。

以下に引用します。
<引用ここから>
盛岡バスセンターの運営会社がバスターミナル事業から撤退する意向を示したことについて、盛岡市は運営会社の意向を受け入れる方針を決め市議会に伝えました。
バスセンターは9月で閉鎖されることが事実上決まりました。
これは14日に開かれた盛岡市議会全員協議会で市が説明したものです。
盛岡市によりますと、盛岡バスセンターの運営会社が今月3日、市に対して、今年9月末でのバスターミナル事業からの撤退と建物を解体する意向を示し、市はこれを了承したということです。
1960年に開業した盛岡バスセンターは老朽化のため、中心市街地を活性化する市の計画で再整備事業の対象になっています。
しかし運営会社は新築に伴う人件費や資材の高騰を理由に、単独での立て替えは困難との結論に至ったと説明していて、市は今後、対応を協議することにしています。
<引用ここまで>

盛岡の市街地にあるバスセンターで、過去に数回行ったことがありますが、建物自体も年季が入っていて昭和レトロを感じさせる年季の入ったバスターミナルだったのを覚えています。
去年あたりから全国的にバスターミナルの改築が始まっていて(那覇バスターミナルとか熊本交通センターとか…)、盛岡バスセンターがどうなるんかちょっと気にはなっていました。

ここも改築の計画があるのは知っていたけれど、全然進んでいないような雰囲気だったので、どうなるかなと思ったらこういう話になっていて、今後整備計画がどうなっていくのかなと思ったりしています。

« 2016年3月13日 | トップページ | 2016年3月15日 »