2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年3月16日 | トップページ | 2016年3月18日 »

2016年3月17日 (木)

日野オートプラザに行ってきた

先日、八王子方面に行く用事があったので、前から気になっていた日野オートプラザに行ってきた。

場所は横浜線の八王子みなみ野駅からちょっと行ったところ。
会社の研究センターに併設された広報施設なので、平日でないとなかなか行けない場所。

八王子みなみ野駅からバスでちょっと行ってそこから歩く感じの場所でした。

Hop01
入口の看板はこんな感じ。

屋内にも屋外にもいろいろと興味深い展示品があちこちに。
ある一定の年代のものは模型でと言うところもあったり。

今回は実物の車両だけ紹介していこうと思う。

Hop02
ボンネットバスBH15。
確か現役時代は上毛電鉄が使っていたものではなかったかな…。
だいぶ前にモーターショウに出展するべく東横車輌電設(現在の東急テクノクラフト)で徹底的にレストアしたものだったかと。
かなりきれいになりすぎてる感もあったり。

Hop03
コンテッサ1300クーペ。
確かこのあたりが日野自動車が日野ブランドで出した最後の乗用車だったかなぁ…。
これ以降は日野の工場で作ったトヨタ車になったんじゃなかったかなぁ。

Hop04
私が見て一番驚いたのがこれ。
日野のオート三輪『ハスラー』。
三井精機工業からのOEMだったようで…。

Hop05
日野の乗用車と言うとコンテッサと並んで思い浮かぶのが、日野ルノー。

Hop06
パリダカールラリーに出場したレンジャートラック。
このキャブの形からするとクルージングレンジャーでしょうか。

Hop07
ボンネットトラックのTE。
日野のボンネットトラック・ボンネットバスと言うと剣道の面のようなグリルが特徴的。

Hop08
沖縄市の消防署が1974年に導入したはしご車。
日本の規格のはしご車ということもあるのか、ナナサンマル前なのに右ハンドルで入ってるのが非常に興味深いところ。

Hop09
展示品になっているデュトロハイブリット。
ほぼ新車と言う状態で展示品と言うのがなんか興味深いところ。
トリップメーターがどうなってるかちょっと気になるなぁ。

あと、上手く写真に撮れなかったけれど、日光交通で使われていたブルーリボンHIMRが展示されていました。

メーカーの広報施設でも、なかなか濃いところでエンジン単体の展示などもあったので、また機会があればじっくりと見に行きたいなと思っていたり。

« 2016年3月16日 | トップページ | 2016年3月18日 »