2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年3月17日 | トップページ | 2016年3月19日 »

2016年3月18日 (金)

岡山の宇野バスのバスロケーションシステム

岡山県の宇野バスのバスロケーションシステムが話題になっている。

話題になっている理由はバスロケーションページのトップページをを見て頂くとして…。

バスロケーションシステムは大きく4つにわけられていて(一つは準備中)、そのチョイスが…。

まず1つ目、地図タイプ。
バスから取得した位置情報を地図に示して、今バスがどこにいるのか、どの程度遅れているのか見れるモノ。

2つ目は、一覧タイプ。
バスの遅れ等が一目瞭然にわかるもの。

3つ目は、マニアタイプ。
バスロケーションシステムにストレートにマニアと書いてるのが笑えるところではあるのだけど、これは宇野バスの運行管理システムの画面をキャプチャしたものとほぼ同じだというのがまたすごいところ。
バスロケーションシステムで回送中のバスまで出るメリットなんてあるのかなぁとちょっと思ったりもしているけれど、確か都電の位置情報でも回送中の車両も出たなぁと…。

跡整備中の時刻表タイプがどんな感じに出てくるのかちょっと気になるところ。
どのタイプでも走ってる車のナンバーが分かるというのがまた何とも…。

« 2016年3月17日 | トップページ | 2016年3月19日 »