2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« bayfm SAZAE RADIOを発売へ | トップページ | 横浜に段ボール製の1/1 D51を見に行く »

2016年3月25日 (金)

函館市IC乗車券はニモカに

明日いよいよ、北海道新幹線新青森~新函館北斗が開業する。
そういう函館地区からこんなニュースが入ってきました。

北海道新聞の記事によると、函館市企業局が函館市電と函館バスに導入するICカードについて、ICカード乗車券のシステムを担当する事業者に西鉄系のニモカを選定したそうです。

確かに新幹線とつながる自治体の交通機関でのICカードと言うと、全国共通ICを入れるのは必須だろうけれど、ニモカを選択するとはちょっと意外なところ。

共通IC参加事業者のどこかを選ぶというのが基本とはいえ、まさか北海道とはあまりつながりのないニモカが選ばれることがちょっと驚きだったり。

乗車券だけでなく、電子マネー機能とか利用額に応じたポイント還元とかを考えると、ニモカと言うん選択肢は確かにいいところかなと思思えたりはするけれど。

« bayfm SAZAE RADIOを発売へ | トップページ | 横浜に段ボール製の1/1 D51を見に行く »

コメント

たぶん、入札でnimocaが一番安い条件を函館市に提示したんだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/63395478

この記事へのトラックバック一覧です: 函館市IC乗車券はニモカに:

« bayfm SAZAE RADIOを発売へ | トップページ | 横浜に段ボール製の1/1 D51を見に行く »