2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月11日 »

2016年4月10日 (日)

成田空港に桜と飛行機を撮りに行く

今日は成田空港へ桜と飛行機を絡めた写真を撮りに行ってきた。

例年4月は桜と風向きを考えながら、都合のつく限り桜の山に行っているのだけど、今日はいい感じ。
ただ予報の時点では昼前まで北寄りの風と言うことで、まずは成田空港の第1ターミナルへ。

N01 N02
前から撮りたいなと思っていたベトナム航空のボーイング787-9。
色の再現とかがいろいろと悩ましいところであったりはするのだけど…。

N03
日本航空のダッフィージェット。
成田→中部の国内線で飛んでいたようです。

N04
これも前から課題になっていたKLMオランダ航空の新塗装のボーイング777-300ER。
果たしてこのカラーになってもKLM asiaのロゴは残るのかちょっと気になるところ。

N05
定期的に飛んできているセンチュリオンカーゴのボーイング747。
これもやっと撮れたという感じで。

Flightradar24を見ていると、エティハド航空のアブダビグランプリの特別塗装機が成田に向かっているのが分かり、そして目の前のA滑走路に離陸機が詰まってきたので第2ターミナルへ。

N06
最近よく成田で見かけるというスクートの特別塗装機。

Flightradar24を見ながらアブダビグランプリが降りてくるのを待っていると、最後の最後でA滑走路に逃げられちゃいました(笑)。

食事を済ませたあとは、さくらの山へ。
こちらで友人と合流しあちこちで撮りまくる。

N07
ユナイテッド航空のシミタール・ウイングレットを装着したボーイング737-800。
なかなか独特なデザインで、まだ試験的に使われてるものらしいけれど、次期モデルでは標準装備になるとか。

少し場所を移動して…。
N08
日本貨物航空のボーイング747。

N09
ロシアのエアブリッジカーゴのボーイング747。
25周年のロゴが付いています。
確か親会社のヴォルガ・ドニエプル航空も記念ロゴを過去に付けてたような…。

この後、友人の車で先月オープンした『ひこうきの丘』へ。

N10
さっき逃げられたアブダビグランプリをとりあえずここで押さえておきます。
ここのところ、それなりの頻度で成田に来ているようなので、またリベンジすればいいかなと。

N11
離陸機を後ろからまた狙ってみる。
さっきさくらの山で撮ったユナイテッド航空のシミタール・ウイングレットのボーイング737。

N12
タイ国際航空のエアバスA380。

このあたりになるとカメラの高感度テストも兼ねてきてるのだけど…。

今日は楽しい一日でした。
Facebookの飛行機系のコミュニティを見ても、多くの人がこの周辺で撮っていたようで…。
もしかしたら、お互いに素性を明かすとオフ会状態だったのかも。

« 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月11日 »