2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年4月17日 | トップページ | 2016年4月19日 »

2016年4月18日 (月)

長崎電気軌道 100年史

長崎電気軌道が100周年を迎えたことで、長崎電気軌道100年史が作成されたようです。

こういう鉄道会社の社史と言うのは、なかなか手に入らなかったり、地元の大きな図書館に置かれているくらいで、実物を見ようとするといろいろと大変なのだけど。

社史であれば、神奈川県立川崎図書館が熱心に集めていることでも有名なのだけど…。

長崎電気軌道のホームページに社史に関するホームページができています。
そのページへのリンクはこちら。

こういう形で社史が全ページpdfで公開されるのはかなり珍しいかなと思えたりしています。
車両竣功図表なんかは、模型をやる人から見たらかなり嬉しいものかもしれません。

まだざっとしか見ていないけれど、参考文献も日本路面電車同好会がまとめた資料とか、鉄道好きが高じて長崎電気軌道に入社した経歴を持つ元社員の方がまとめた著書等が上がっているので、かなり濃いものになっているのは間違いなさそうな気配。

時間のある時にじっくり読んでみようかと思う。

« 2016年4月17日 | トップページ | 2016年4月19日 »