2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年4月21日 | トップページ | 2016年4月23日 »

2016年4月22日 (金)

X-2先進技術実証機 初飛行

今日は日本の航空史に残る日になったようです。

日本のステルス戦闘機の先進技術実証機(X-2)の初飛行がありました。

さまざまなメディアに取り上げられて入るけれど、こういう時は産経新聞をソースにしたほうがいいかなぁと。

前から三菱重工が主体になって開発をしていたとは聞いていたけれど、ついに日本独自の技術でここまで来たんだと思えたりします。

この日は県営名古屋空港から離陸して、訓練空域を経て岐阜基地へと飛んだようで、岐阜基地のF-15とF-2とフォーメーションを組んで飛んでいたようです。

どうやら日本独自でステルス戦闘機を作るというわけではないという話もあるけれど、果たしてどんな展開になるのかちょっと気になるところ。

これを作ったことで、いずれ日本でノックダウン生産するであろうF-35の生産比率とかにいい影響を与えるのでなあいかと思ったりもしています。

なんか聞いた話だと、県営名古屋空港でこの飛行機の離陸を撮った後に羽田空港へ移動して、アイアンメイデンのエドフォースワンを撮りに行った猛者もいるとかで…。

時間等から考えると間に合うはずではあるけれど。

« 2016年4月21日 | トップページ | 2016年4月23日 »