2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新日鐵住金の150メートルロングレール輸送車を見る | トップページ | ブルーインパルスの今年のスケジュールが発表になる »

2016年4月29日 (金)

高射学校のつつじ祭りに行ってきた

今日は、陸上自衛隊下志津駐屯地(高射学校)のつつじ祭りに行ってきた。
大規模な災害があった中、場所によってはイベント中止なんて言う事態もあったようだけど、こちらは予定通り行われました。

ここは普通科部隊がおらず、高射特科と高射教導隊がいるという特殊な事情もあるような気がします。
式典の中の基地司令のあいさつの中では、ここからも災害派遣に行っている隊員がいるとのこと。

ここのイベントの見せ場は観閲行進と対空戦闘展示だったけれど、対空戦闘展示はちょっとうまく取れていなかったので割愛。

観閲行進に参加した車両をメインで…。

Kg01
昨今の事情もあるのか、災害派遣の表示を出した3トン半。
後は屋外炊具でしょうか。

Kg02
続いて中型トラック。
こちらは水トレーラーを牽いています。

Kg03
1トン半救急車。

Kg04
野整備器材を積んだ3トン半、

Kg05
96式装輪装甲車。

Kg06
対空戦闘指揮装置。

Kg07
幹線無線伝送装置。

Kg08
対空レーダー(P-18)

Kg09
対空レーダー(P-14)

Kg10
対空レーダー(P-25)

Kg11
11式短SAM射撃統制装置

Kg12
11式短SAM発射装置。
陸上自衛隊の最新鋭短SAM。
どうやらまだあまり配備されていないらしく、ここ以外には数ヶ所でしか見れないとか。
航空自衛隊もほぼ同じ装備を持っているけれど、発射装置はこれとはまた違う車になってるので…。
(このブログの那覇エアーフェスタの記事に載ってるはず…)

Kg13
中SAMのレーダー装置。

Kg14
中SAMの発射装置。

Kg15
CW捕捉レーダー。

Kg16
HPI追随レーダー。

Kg17
ホークミサイル。

Kg18
87式自走高射機関砲。
これも確か本州で配備されてるのはここだけだったかな…。

Kg19
そして今回一番驚いたのがこれ。
陸上自衛隊の最新鋭戦車である10式戦車。
動いているところは初めて見ることができました。

この後、対空戦闘訓練展示も見ましたが、昔は地対空で防衛できてたというイメージだったのだけど、地対空で敵を撃滅したものの、地上部隊が侵攻してくるという展開に変わっていてちょっと驚いたり。
久しぶりに見た対空戦闘訓練展示、前より情勢が悪化してないか?と思えてしまって…。

今日は時間の都合で帰ったけれど、イベントの告知にこんなのが…。

Kg20
今年も『プリキュア』やったんだ…。

« 新日鐵住金の150メートルロングレール輸送車を見る | トップページ | ブルーインパルスの今年のスケジュールが発表になる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/63556067

この記事へのトラックバック一覧です: 高射学校のつつじ祭りに行ってきた:

« 新日鐵住金の150メートルロングレール輸送車を見る | トップページ | ブルーインパルスの今年のスケジュールが発表になる »