2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月9日 »

2016年5月 8日 (日)

『題名のない音楽会』でアニソン特集

日曜朝の音楽番組『題名のない音楽会』でアニメソング特集が放送されました。
今回演奏されたのは…
・『ワンピース』の『ウィーアー』
・『創聖のアクエリオン』の主題歌
・『響け!ユーフォニアム』の『DREAM SOLISTER』
・『おそ松さん』の『はなまるぴっぴはよいこだけ』
・『進撃の巨人』の『紅蓮の弓矢』
・『魔法少女まどか☆マギカ』の『コネクト』

の6曲でした。
硬派なクラシック系の番組(ニチアサアニメが始まるちょっと前に寝ちゃって目が覚めるとやってるのに気付くとかあるけどw)という番組でこういう特集が組まれること自体が珍しいけれど、こういう形でアニメソングが取り上げられるとまたちょっと違う視点で見れるような…。

今回一番目を引いたのが『DREAM SOLISTER』の演奏で、日本を代表するユーフォニアム奏者が一番目立つところでユーフォニアムを演奏するというところで、かつてこの番組でもユーフォニアムが注目を浴びたことなんてあったのかなぁと思えるくらいのことではないかと思えたりしています。

今回の選曲はアニメソングを数多く手掛けておられる田中公平氏の手によるものだったようで、自身の作品はなかったもののいろいろと濃いものがあったように思えます。

« 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月9日 »