2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年5月8日 | トップページ | 2016年5月10日 »

2016年5月 9日 (月)

昨日の『笑点』

日本テレビの長寿番組『笑点』。

次の放送で、司会者の桂歌丸師匠が引退することが決まりました。
と言うことは、昨日の笑点が通常の形態では最後の放送になるわけで…。

今回は大喜利のコーナーにゲストが出てきました。
こういうところにゲストが出てくるのってかなり珍しい感じがするけれど、それもかつて大喜利で座布団運びをしていた毒蝮三太夫さん。

よく見ると、和服の紋はとぐろを巻いた蛇(おそらくマムシだろうなぁ)とちょっとシャレの効いた感じであったけれど。

そのあとに出てくる問題は、意地悪ばあさんのようなかつらをかぶってお婆さんとのやり取りをするというものであったけれど、まむしさんと言うと先がなんか読めてしまうのは…。

歌丸師匠は『ばあさん、元気かい?』と声をかけてくださいと言うのに、お約束の『おい、ババア元気か!』となるわけで…。
関東ローカルのラジオ番組の定番のネタではあるけれど、全国区で通用するというのがなんか面白いところ。

そのあと座布団を大量に出してはいたけれど、全員を10枚にするだけの座布団がなかったようで途中でお開きになってしまったり。
座布団って60枚用意してると思ってたんだけどなぁ…。

さて、次回の笑点の中で次の司会が誰になるのか本当に気になるところ。
個人的には六代目圓楽師匠がそのまま司会になるんじゃないかなぁと思ったりしています。
そうなると、空いた圓楽師匠の席に誰が入るのかというのも気になるところ。

噺家の中では入れるものなら入りたいポジションだとは聞くけれど。

« 2016年5月8日 | トップページ | 2016年5月10日 »