2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年5月24日 | トップページ | 2016年5月26日 »

2016年5月25日 (水)

RMライブラリ202 琴平参宮電鉄

毎月、結構渋い視点でいろいろな特集が組まれているRMライブラリ。

今月発売分は琴平参宮電鉄。
廃止になったのは昭和38年と、もう50年以上前になるというもの。

鉄道廃止後はバスやタクシー事業を行っていたけれど、確か別の経営陣に引き継がれて事業を継続しているはず…。

こういう路線があったということくらいは何かの鉄道誌の記事で見たことはあったけれど、どんな車両が走っていたかとかそういう記事は見たことがなくてなかなか興味深い特集になっていたりします。

一部路面区間はあるものの、車両は路面電車タイプのものが走っていたりと、、色々と興味深くまとめられていて、じっくりと読み込んでいきたいところ。

本当にいつも視点がかなり渋いところであり、こういうところに着眼点を持って行くというのがなかなかすごいなといつも思っていたりしています。

« 2016年5月24日 | トップページ | 2016年5月26日 »