2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年6月2日 | トップページ | 2016年6月4日 »

2016年6月 3日 (金)

盗り鉄 逮捕されて起訴

日テレ系のニュースで鉄道部品の窃盗で逮捕された容疑者が起訴されたというニュースをやっていました。

記事自体へはこちらから。

最初の容疑は、九州鉄道記念館の近くにある和菓子屋さんからヘッドマークを盗んだというものだったけれど、さらに家宅捜索をしたらいろいろと出てきたとか。

そして、とある鉄道アイドルの名前を取り調べで何度か言ったらしく、その人のところまで警察が電話をかけてきたかいう話も。

そのあとに起訴されたようで、ニュースでは容疑者ではなく被告となっていました。
他にも盗品がいくつも出てきたようで、ニュース映像を見る限りでは、かなり嗜好が出た押収品と言う感じがしてなりません。

こういう形で押収品が出てくるとなると、その映像を見た趣味人の間で始まるのは、この部品はあそこから盗まれたものだ、あっちはたぶんあそこだと思うというのがお約束だったりするわけで…。

恐らく特定の事業者の資料館等からごっそり持って行かれたというケースもあるのかなぁと思えたりします。

こういう事件がきちんと立件されるべきだし、欲しいからと言って盗むのは良くないことであるのは当たり前だと思う。

このくらいだと、実刑になるのかどうか…。
執行猶予が付いたりするのかなぁとちょっと気になったり。

« 2016年6月2日 | トップページ | 2016年6月4日 »