2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年6月9日 | トップページ | 2016年6月11日 »

2016年6月10日 (金)

台湾遠征 1日目 初の海外へ

今日から3泊4日の台湾遠征。
日本から出たことのない自分が初めて外国を見る時が来ました。

海外に何回も行ってる知り合いに初海外はどこがいいかと相談すると、みんなが口を揃えて台湾!と言うのもあるし、月刊エアラインの飛来機通信で初めて自分の写真が誌面に載ったのがエバー航空の飛行機だったし、そうなれば行き先は台湾と。

台湾の鐵路節に合わせての遠征になりました。

Tw101 Tw102
行きはハローキティジェットに乗りたかったので、出発は羽田から。
羽田→台北松山のエバー航空189便に。
機材はB-16331のマジックスターでした。
出発前からこんな感じと言うことはいろいろと期待が持てます。

Tw103_2
搭乗券。
本名とマイレージの番号と、パスポートの番号等にはモザイクをかけてあります。

Tw104
搭乗口の上のモニタにもキティちゃん。

ここからは機内の様子になります。

Tw106
エチケット袋もキティちゃん。

Tw107
ドリンクメニューもキティちゃん。

Tw108 Tw109
安全のしおりもキティちゃん。

Tw110
枕カバーもキティちゃん。

Tw111
ヘッドホンが入ってる袋もキティちゃん。

Tw112
勿論シートカバーも…。

Tw113
機内から見えた富士山。
機内モニタの地図情報とかから見ると、羽田から宮崎とか鹿児島に向かう便と同じルートを飛んで、そのまま東シナ海に飛ぶルートだったようです。

Tw114 Tw115
食事に行く前にトイレに行っておく。
トイレットペーパーとかまでキティちゃんなのねと…。

海外旅行のお楽しみと言えば機内食。
今回の機内食は日本調達のモノ(ケータリングカーを見たところANAケータリング)でした。

Tw116
ここにもキティちゃん。
右下はデザートのケーキ。

Tw117 Tw118
ナイフやフォーク、そしておしぼりの袋までキティちゃん。
おしぼりの中身は普通でした。

Tw119
食後のコーヒーのマドラーもキティちゃん。
グラニュー糖の袋もキティちゃん。

Tw120
ちょっと見えにくいかもしれませんが、ジュースのコップもキティちゃん…。

Tw121
食後のナッツの袋もキティちゃん。
どうやらビジネスクラスは袋の柄も変えてあって、中身も違うらしい…。

あと画像はないのですが、キティちゃんの柄の飛行機に乗る客室乗務員は制服にキティちゃんのリボンの形をしたブローチを付ける決まりになっている模様…。

そんなこんなしているうちに台北松山空港に到着。
ここは軍用機地も兼ねているので上空からの撮影はNGなんて言う放送が入ったりするあたり、まだ準戦時下で防空演習なんて言うのがある土地柄と言うか…。

前にネット上で話題になっていた、台湾の入国カードの見本が工藤新一 会社員になってるというのがどうなのかなぁと思って見に行ったら、本当にカードの見本が工藤新一 会社員になっていてちょっと笑う。
さすがに入国審査のエリアなのでここで写真を撮るわけにはいかず、見本を見て驚くばかり…。
コナン君、いつの間に元に戻って会社員になってるんだろうと(笑)。

手持ちの円を台湾ドルに両替した後ホテルへ。
ホテルに荷物を置き、身軽になったところで市内へ。

市内に向かっていく場所と言えば…
Tw122
台北捷運西門駅の近くにあるアニメイトへ…。
アニメイトの海外店舗の一つで、最近大型店舗に変わったらしい。

Tw123
アニメイトカフェもあって、どうやら『おそ松さん』とのコラボをやってる様子。
端午節の連休と言うこともありかなり混んでいる様子。

Tw124
売り場は地下にあるのだけど、その入口への階段を上から。
殆ど日本と変わらない…。

売り場で見るのは現地版のコミックなのは言うまでもなく…。
タイトルだけ見てもわからないものもあちこちにあるけれど、表紙を見てしまえばなんとでもなるのはアニメファンのお約束か。

レジでお金を払う際に、ポイントカードをお持ちですか?みたいなことを言われたので、『I'm from Japan.』と答えると、若い店員さんは流ちょうな日本語での対応になりちょっと驚く。

日本でも、字幕に頼らずに洋画を楽しみたいから英語を必死に勉強して英語が会話レベルまでになったなんて言う人がいるとは聞いたけれど、これが台湾だとアニメをそのまま見たいから日本語を勉強したになるのかなぁと。

このあと、同じタイミングで台湾に遊びに来ている友人から、京急色のEMU700の運行時刻を教えてもらったので台鐵の松山駅へ。

Tw125
前を走る列車が遅れてしまったらしく、奥側のホームに入ってしまい、「見たよ」という証拠写真程度に…。

Tw126
台湾でも大変貴重になった荷物車併結の莒光号。
日本の国鉄時代の荷物車と比べると、荷物室の扉が浅い感じが。
車内もチラッと見えましたが、これが日本の荷物車そのもの…。

Tw127 Tw128
対向ホームに来た莒光号。
台湾に行く前からなんか気になっていた列車で、車両のバリエーションは泥沼らしい…。

Tw130
そのあと友人と有名な小龍包の店に行って食事をし…。

Tw131
有名なマンゴーかき氷のお店に行ってっ今日は終わり。

明日へ続く。

« 2016年6月9日 | トップページ | 2016年6月11日 »