2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年6月12日 | トップページ | 2016年6月14日 »

2016年6月13日 (月)

台湾遠征 4日目 最終日

台湾遠征も最終日。
今日は特に予定も決めず、桃園空港から成田行きのエバー航空に乗って帰るだけ。

台北市内もそれなりに見たので、さっさと桃園空港に行ってしまう。
台湾高鐵のフリーパスの有効期間内なので、台北駅から桃園駅まで台湾高鐵。
ここから路線バスで空港へ。

Tw401
高鐵桃園駅前にできていた、桃園機場捷運の高鐵との乗換駅。
当初の計画では昨年末にできているはずだったんだけど…。
そのあと、今年の3月、そのあと今年の夏、そして今年中と開業時期が何度も延期になっていて、いつになったらできるのやらとちょっと気がかりであったりします。
なんでも3分間隔で走らせたいのだが、保安装置がどう頑張っても3分15秒間隔までしか対応していないなんて言う話もあるようで…。
これができてくれると桃園空港までかなり便利になるんだけどなぁ…。

桃園空港に向かうバスの中などから試運転列車が走っているのは見えたのだけど…。

今回路線バスに乗ったのはこの1回だけ。
台湾のバスの後ろの行き先表示はかなり変わっていて、ブレーキランプに連動して注意を促す、ウインカーに連動して注意を促すなんて言う表示がちょくちょく出ているのだけど、高鐵桃園駅から桃園空港へ向かうバスは、行き先表示でFacebookの『いいね!』を要求するような表示が出てきてちょっと驚く。
親指を立てたアイコンと『讃!』の文字(中国語版にすると『いいね!』がこうなる)が出てくるのにはちょっと驚いたり。
ま、恐らく、「バスの運行情報を確認するためにはFacebookでいいね!してね」みたいなことが書いてあったんだろう…。

桃園空港に到着して空港内をぶらぶらと。
Tw402
地下に桃園機場捷運の駅ができているのを確認。
果たして今年中に開業してくれるのかどうか…。

桃園空港と言うと有名なのがキティちゃんのチェックイン機。
キティジェットに乗らないと使えないとか…。

Tw403 Tw404

Tw405
いやはや半端なく凄いことになっています。
このチェックイン機と外を仕切る壁には展示ケースが入れられていて、そこにはキティジェットの機内で使われてるものとかグッズとかが飾られていたりしています。
だんだんキティちゃんが日本のキャラクターではないのではないか?という疑念が出てきてしまうくらい…。

出国審査を越え、搭乗口手前のスペースにもキティちゃん。
Tw406 Tw407

Tw408 Tw409

Tw410
キティちゃんのグッズを扱う免税店の隣と言うことで、こういう形になっているのが驚きと言うかなんというか…。
恐らく免税店の宣伝も兼ねてこうなっているのかなぁと。

Tw411
帰りに乗ったのはエアバスA321。
シャークレット付きで、ストロボライトもLEDになった結構新しい機材。

普段からインバウンドのツアーに使われる貸切バスなんかを秋葉原でワッチしているせいか、帰りの飛行機はインバウンドツアーでもよく見かける雄獅旅遊御一行様に囲まれかけるという展開にはちょっと笑うしか…。
どうやら。3の倍数にならず、中途半端に空いた窓側の席を私が事前座席指定で押さえてしまったようで。
客層を見ると、日本で言うところの某大手旅行代理店のバスツアー御一行様とそんなに変わらないかなぁという印象。

Tw412
帰りの機内食はチキンをチョイス。
夏と言うこともあり、スイカがちゃんと入ってるのがいいところ。
これは桃園の長榮空厨調製のもの。

Tw413
成田に着くと、すぐそばのスポットにターキッシュエアラインのエアバスA330の300機目を記念した特別塗装機が止まっていたので証拠程度に…。

ここから先は日本でも、飛行機に乗って帰国しないと見れないエリア…。
Tw414
ターミナルの中に日本らしさを出すために百人一首が掲げられていたり。

Tw415
ただいま!

Tw416
武田双雲先生の書が掲げられていたりと、一度出国してからではないと見られないこういう環境がなかなか面白いところでした。

初海外、色々とあったけれどなかなか楽しくて、また機会があれば海外に行きたいなぁと。
季節を変えてまた台湾かな…。

« 2016年6月12日 | トップページ | 2016年6月14日 »