2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 航空会社の安全度・サービス格付けランキング | トップページ | 大井川鐵道が『はまなす』客車を購入 »

2016年6月 8日 (水)

沖縄での食物アレルギーの話

先週末あたりに、Facebookの中で、沖縄県立北部病院(名護市にある)から以下のような告知が出ていました。

『ジーマーミは落花生です』と。
告知の内容を見ると、落花生のアレルギーを持つ子供が、沖縄の郷土料理の定番ともいえるジーマーミ豆腐を食べてアレルギー反応を起こして救急搬送されるケースがあるのだとか。

現状では、早いタイミングで対応できていて大事には至っていないが、飲食店は観光客向けに『ジーマーミは落花生』とちゃんと書いていただけるとありがたいみたいな内容でした。

勿論この記事は、沖縄本島の2紙(琉球新報・沖縄タイムス)でも記事で取り上げられていました。

琉球新報は、本日付の社説でも取り上げられています。
新聞記事に取り上げられるというのは、あくまで記事として取り上げるうえでは取捨選択の中で出るという認識ではあるのだけど、社説となるとこれは新聞社としての方針が重ならないと取り上げられないはずで、観光振興のためにはこういうもので作ってる料理だということを知らせるべきだという考え方が琉球新報の中にあるのかなぁと思えたりします。

確かにこれ以外にも向こうの言葉で言われるとなんだっけ?と思えるものはいろいろとあるだけに…。

« 航空会社の安全度・サービス格付けランキング | トップページ | 大井川鐵道が『はまなす』客車を購入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/63748451

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄での食物アレルギーの話:

« 航空会社の安全度・サービス格付けランキング | トップページ | 大井川鐵道が『はまなす』客車を購入 »