2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JWings 2016年8月号 | トップページ | 桃園機場捷運 いつできるのやら… »

2016年6月26日 (日)

中国、台湾との交流をすでに停止との報道

読売新聞の報道によると、中国が台湾との交流をすでに停止したと発表したとのことです。

記事はこちらから。

『一つの中国』という原則論を共通の基礎として認めないからだとか。

先日台湾に行った際に、ホテルに置いてあったミニコミ紙にニュースのダイジェスト版が載っていたが、それには総統が蔡英文氏になってから中国大陸からの観光客が激減しているとかいう話も出ていたけれど、それもきっとこのあたりから影響しているのかなぁと思えたりします。

私の頭の中では、中国大陸と台湾は別の国、香港・マカオは中国ではあるけれど、高度な自治権が与えられ、北京政府よりは自由が認められている区域という認識なのだけど…。

果たして北京政府はどこへ進もうとしているのかちょっと気になるところ。

恐らく東アジアで何か起こる時の引き金は北京政府が引くのは間違いないだけに。

« JWings 2016年8月号 | トップページ | 桃園機場捷運 いつできるのやら… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/63834571

この記事へのトラックバック一覧です: 中国、台湾との交流をすでに停止との報道:

« JWings 2016年8月号 | トップページ | 桃園機場捷運 いつできるのやら… »