2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年6月30日 | トップページ | 2016年7月2日 »

2016年7月 1日 (金)

台湾高鐵 台北~南港開業

今日、台湾高速鉄道の台北市内の延長区間が開業しました。

営業距離としては確か10キロぐらいだったかなぁ…。
台湾鐵路局で二つ先の駅のはずなので。

どうやらこの区間の自由席は35元とのこと。

中央社フォーカス台湾の開業を祝う記事には、一番列車の窓側を縦に6席押さえて窓に『祝!台湾高鉄南港全線開業』という祝賀メッセージを出した鐵路迷(向こうで鉄道愛好家をこういうのだけど…)について取り上げられています。

この中央社フォーカス台湾、台湾の状況を知るために私自身愛用しているサイトなのだけど、鉄道系のニュースを取り上げることが多いような印象があるところ。

きっと、好きものの記者さんがいるのかなぁと…。

この間行ったときに、台湾高鐵は全線乗ったと思っていたけれど、ちょっと伸びてしまったのかと…。
ま、都会側の区間だしその気になれば桃園空港に着いたら高鐵桃園に行って、そこから台北に行くときに南港まで行けばいいのだけど…。
普通席しか乗ったことがないので、短距離でも商務座に乗るのはアリかなと。

« 2016年6月30日 | トップページ | 2016年7月2日 »