2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年7月1日 | トップページ | 2016年7月3日 »

2016年7月 2日 (土)

スルッとKANSAI磁気カード 来年春に発売終了

朝日新聞の記事によると、関西私鉄のプリペイドカード乗車券のスルッとKANSAIの磁気カードの発売を来年の春に終了するそうです。

記事はこちらから。

確か叡山電鉄の乗車券がIC対応に変わることで、磁気カードを出し続ける必要がなくなったというのもあるようで…。

この代わりに阪急や阪神ではまた引き続きプリペイドカードを出すというのがまたちょっと驚きではあるけれど…。

関西私鉄のPiTaPaと、他のICカードの定期券のシステムとが違うようで、そのあたりで磁気カードが残っているのかなぁと思っていたりしています。

関西遠征時の強い味方、スルッとKANSAIの3日間乗り放題の切符がどういう形になるのかがちょっと気になってはいるのだけど、切符自体は残るんだろうなぁと思いたい。

元が取れてないと思っていても、あとで調べると倍ぐらい乗ってしまうので…。

« 2016年7月1日 | トップページ | 2016年7月3日 »