2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月10日 | トップページ | 2016年8月12日 »

2016年8月11日 (木)

DeNA:のロボットシャトルを見に行く

今日は、本日まで実験が行われていたイオンモール幕張新都心のロボットシャトルに乗りに行ってきた。

詳しくは以下の画像を見て頂くとして。

Mm01 Mm02
GPS等の技術を利用して、自らルートを設定したうえで自走するというもの。
運転席はなく、完全自動運転。
かといって、路面にビーコンが埋め込まれているわけでもなく、現状では法的裏付けのない乗り物と言うところか。
路面にビーコンが埋め込まれていればトヨタのIMTSのような磁気誘導で鉄道の扱いになるはずだし。

Mm03 Mm04 Mm05
今回の車両は座席定員6名、立席定員6名の12人乗りの車両でした。
動いていたのは1台だけで、もう1台は展示用と言う扱い。

トヨタのIMTSだと隊列を組んで走行とかできたけれど、これでもできるのかちょっと気になるところ。
真ん中の画像の車内を見るとわかるのですが、どうやらヨーロッパ製のようで、非常時に使うハンマーが常備されてるのがちょっと印象的。

Mm06 Mm07
足回りの超ローアングルとコーナーセンサーの様子。

Mm08 Mm09
車内の設備の様子。
右下のiPadはどうやら案内放送装置として使われていたような。
ドアスイッチはどことなく広電のグリーンムーバーとかに似てるような…。

現状、路上での自動運転は専用道路を区切ればほぼ実用レベルと聞いてはいたけれど、本当にそこまで来てるんだなぁと言う印象を受けました。

今後どんなところに出てくるのかがちょっと気になるところです。
恐らくはイオンモールのような巨大ショッピングモールでモール間の移動手段として使われるのかなぁなんて思っていたりしています。

これを実用化するのであれば、モールの設計段階から専用レーンを整備しておけば恐らくは何とかなるのかなぁと…。

« 2016年8月10日 | トップページ | 2016年8月12日 »