2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月25日 | トップページ | 2016年8月27日 »

2016年8月26日 (金)

小学1年生が4アマ!

琉球新報に大変喜ばしいニュースが載っていました。

小学校1年生が4級アマチュア無線技士(通称4アマ)を取得したそうです。
記事についてはこちらから。

琉球新報は比較的記事が長持ちするのでこのままでしばらく見れるかなと。
小学校高学年ぐらいだと、親が好きだと4アマを持ってるなんて言うのはよく耳にするけれど(私の知り合いにもいて、アマチュア無線技士の免許証にはスポーツ刈りの少年だったりする)、小学校低学年となるとかなり珍しいかなと思う。

記事の中で日本アマチュア無線連盟の県支部には小学校低学年が受験したという記録はないようで、どうやら県内最年少の4アマと言うことで確定のようです。

恐らく、父親も無線の免許を持っていてそれを見て育ったとかいう環境があるのかもしれません。
一種の『英才教育』(親子で同じ趣味を楽しむようにするという意味ね)の賜物ではないかなと思えたりします。

さらに上位の資格を狙っていきそうな気配を感じます。

« 2016年8月25日 | トップページ | 2016年8月27日 »