2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月15日 | トップページ | 2016年9月17日 »

2016年9月16日 (金)

今日の『ドキュメント72時間』は女子刑務所

なにかと鋭い着眼点でいろいろなところへ密着レポートをしているNHKの『ドキュメント72時間』。

過去にはNHKの放送局のすぐ裏で撮ってたとか、あまりにも話題になりすぎた秋田港のうどん自販機とかなかなか気合いの入ったものが多い。

今回は、女子刑務所。

日本最大級の女子刑務所である和歌山女子刑務所に密着というなかなかすごい着眼点のもの。
刑務所内の作業の様子とか、刑務所の矯正作業の一環で美容室をやっていることとか、そして刑務所への入所者との面会した人に対してインタビューを取るなど、今までの刑務所密着モノとはまた違う切り口でまとめられています。
美容師の資格が取れるということは、刑期とかについても察しがつくようなという利用者の声までしっかりと紹介してるのが凄いところ。

仮釈放間近の人とか、また仮釈放そのものの様子なんて言うかなり珍しいものも出てくる。
そして、仮釈放間近にハローワークで仕事を探す様子なんて言うのも出てきたり。

こういうドキュメンタリーってなかなか珍しいだけに、興味深く見入ってしまったわけで…。

« 2016年9月15日 | トップページ | 2016年9月17日 »