2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月22日 | トップページ | 2016年9月24日 »

2016年9月23日 (金)

今日の『ドキュメント72時間』は長崎の花火屋さん

前に、長崎出身の方から「さだまさしの名曲『精霊流し』、あれは長崎のお祭りのイメージと全然違うから」と言われたことがある。

『精霊流し』自体はしんみりとした非常にいい曲の印象があるのだけど、実際のお祭りとは違うという意味だと教えてくれたのだが…。

今日の『ドキュメント72時間』はお盆の長崎の花火屋さんに密着。
とにかく花火の類の買う量が半端なく凄い。
花火だけでも10万円分買うとか、爆竹を段ボール単位で買うだとか、あまりにも驚きとしか言えない内容…。
お盆の夜に、これだけの金額が煙と消えるというのが驚きと言うかなんというか…。

そしてテレビカメラの前に、さだまさしさんの弟さんが出てくるというのが偶然とはいえ驚きでしかなく。
もし、さだまさしさん本人がカメラに捕まったらどうなっていたんだろうとちょっと気になるところ。

花火屋さんで花火や爆竹と一緒に耳栓を売っていたり、最後に精霊流しの様子を見るととにかく派手に送る行事と言う感じで、確かにさだまさしさんの歌をイメージするとひきつってしまうかも…。

« 2016年9月22日 | トップページ | 2016年9月24日 »