2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月13日 | トップページ | 2016年10月15日 »

2016年10月14日 (金)

沖縄県が導入を検討してる鉄軌道 ルート案の決定を先送りに

今日は鉄道の日だからというわけではないけれど、前から気にしていた沖縄県が導入を検討している鉄軌道の計画の話。

沖縄タイムスに、沖縄県が導入を検討している鉄軌道の計画について、ルート案の決定を先送りにしたようです。

記事についてはこちらから。

なんでもルート案だけで7案もあるそうで…。
どうやら導入ルート案は那覇~名護であるのはほぼ確定ではあるけれど、いくつもの経由地があるというのがまたちょっと気になるところではあったりします。

鉄道系の交通機関が導入されると、確かに沖縄本島の公共交通はかなり便利になるのは間違いないけれど、果たしてバス会社との調整等にどれだけ時間がかかるのかなとか言うのを考えると、本当にできるのかなぁと思えてしまうのはそのあたりで…。

とりあえず路線バスの定時性を高めるために、那覇の市街地から、普天間基地の下あたりまで(大謝名とか伊佐あたりまでかな…)、終日バスレーン規制とかやれば、かなり違うのかなと思うけれど、果たしてそれだけ長距離のバスレーン規制ができるのかどうかと言われるとちょっと疑問な部分もあったりするし…。

今後の動きについては、まだまだ確認が必要かなぁ…。

« 2016年10月13日 | トップページ | 2016年10月15日 »