2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月19日 | トップページ | 2016年10月21日 »

2016年10月20日 (木)

鉄道保存協会 総会1日目

毎年恒例の鉄道保存協会の総会が始まった。
今年は明治村と京都鉄道博物館。

毎年一度の恒例行事となり、この時でないとオフラインでお会いできない方々もを多く、毎年行くのが楽しみな会合ではあったりする。

今日は明治村で総会のあと、見学したのちに名古屋市内で懇親会。

Rp101
まずは御料車を見学。
とりあえず撮影と言う感じになり、時間の余裕もなかったので次回こそはじっくりとマニアックに見てみたいところ。

Rp102
続いて整備とセットで札幌市交通局から貸し出されている名鉄の初期の車両。
マスコンハンドルが動くので動かしてみると、直結から並列に入らないのでおかしいなと足回りを見てみると、モーターが一つしかついていない…。
モーター1つなら並列には回る意味がないからなぁ。

Rp103 Rp104
続いて陸蒸気と、京都市電の見学。
なかなかいい感じに撮れたのはこれだけだったので、今回はこのくらいに…。

また日を改めてじっくりと撮影したりとかできるといいなぁと思いつつも、沿線で撮影できる場所があまりないのがちょっと悩みだったり…。

この後は名古屋に移動して懇親会に参加し、今日はそれで終わり。
明日は京都鉄道博物館へ。

« 2016年10月19日 | トップページ | 2016年10月21日 »