2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月26日 | トップページ | 2016年10月28日 »

2016年10月27日 (木)

10月開始のアニメのちょっと重い話…

Yahoo!ニュースに深夜アニメに関するちょっと気になる話が出ていました。

記事はこちらから。

『10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境』というもの。
過去にアニメ制作の裏側を丹念に描いたアニメ『SHIROBAKO』の中で、デスクが『万策尽きた~』と悲鳴を上げるシーンがあるのだけど、あの作品の中では辛うじて万策尽きるのを回避したなんていうのがあり、ここ最近はアニメで1話でも放送に間に合わないと『〇〇 万策尽きる』なんていうまとめ記事が出てくることもよくあったり…。

実は今期のアニメでもう数本が本来放送されるスケジュールのところに特番が入ったり、1話の再放送が入るとか言う形になっていたりするわけで…。

記事の中では若手が育たない、キャパシティをオーバーする量の作品があるなどの理由も上げているけれど、最近は中国で一部作業を行うなんて言うのも出てきてるのが影響してるような気がしてなりません。
こういうところに、中国の国慶節の連休(今年は日本の体育の日の3連休と重なったんだったかな…)がJは行って中国での作業が止まったなんて言うのもありそうな気がしてなりません。

個人的な感覚では、2月に深夜アニメが『万策尽きた~』となるような印象もあり、このあたりも中国の春節の影響なのかなぁと思ったりもしたり…。

確かに深夜アニメの本数が多すぎるのは間違いないと思うけれど、それで1話落とすとかいろいろあるのはちょっとねぇ…。

ある程度本数をセーブしないと、次のネタがなくなっちゃうんじゃないか?と思う部分はあるだけに、今後どうなることやら。

« 2016年10月26日 | トップページ | 2016年10月28日 »