2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年11月18日 | トップページ | 2016年11月20日 »

2016年11月19日 (土)

小湊鐵道 鉄道施設が登録有形文化財に

文化庁のホームページに、国の登録有形文化財に新たに登録するものの答申が出ました。

詳しくはこちらから。

今回一番気になったのが、小湊鐵道の鉄道施設がまとまって登録有形文化財に登録されたということ。

答申資料から登録対象になったものを抜粋すると以下の通り。

<引用ここから>
・小湊鉄道五井機関区機関庫及び鍛冶小屋
・小湊鉄道上総村上駅本屋
・小湊鉄道海士有木駅本屋
・小湊鉄道上総山田駅本屋
・小湊鉄道第一柴の下橋梁
・小湊鉄道第二柴の下橋梁
・小湊鉄道第一養老川橋梁
・小湊鉄道馬立駅本屋
・小湊鉄道第二養老川橋梁
・小湊鉄道上総牛久駅本屋
・小湊鉄道上総鶴舞駅本屋
・小湊鉄道旧鶴舞発電所
・小湊鉄道上総鶴舞駅貨物上屋
・小湊鉄道高滝駅本屋
・小湊鉄道里見駅本屋
・小湊鉄道月崎第一隧道
・小湊鉄道月崎駅本屋及びプラットホーム
・小湊鉄道月崎駅旧下り線プラットホーム
・小湊鉄道大久保隧道
・小湊鉄道第四養老川橋梁
・小湊鉄道養老渓谷駅本屋
・小湊鉄道板谷隧道
<引用ここまで>

これだけの鉄道施設が一気に登録された事例って若桜鉄道くらいだったかなぁと。

そういえば、行政が鉄道車両を文化財として指定したのは小湊鐵道の蒸気機関車が日本で一番最初の事例だったと聞くし、ある意味鉄道の文化財と言うジャンルにおいて、小湊鐵道は最先端を行っている形になったのかもしれない。

また予定を合わせて、乗りに行きたいなぁ…。

« 2016年11月18日 | トップページ | 2016年11月20日 »