2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 森永ココアと『ご注文はうさぎですか?』のコラボ | トップページ | 中央社フォーカス台湾にエバー航空の『ぐでたま』 »

2016年11月 9日 (水)

MUE-Trainを見た

JR東日本の試験車の一つであるMUE-Train。

なかなか走ってるところを見かけないものをたまたま見かけたので記事にしてみる。

昨日は、成田線方面への試運転だったようです。
私がたまたま見かけたのは千葉駅を下り方面へ走り出そうとしているところ。

この列車の発車後には成田エクスプレスがやってくるので、どこかで成田エクスプレスに抜かれるだろうと、何気なく『NETRAINS+』を見てみると、本来であれば映らないはずの子の試運転列車が表示されている。

その様子を見ると四街道駅の0番線に入っているのが確認できたわけで…。
ここで成田エクスプレスと後続の快速電車を先に通し、上りの成田エクスプレスが通過した後に下りで出ていきました。

今更このタイミングで編成をきれいに撮れる場所に移動なんてできないので、ちょっとした引きも取れるので下りで発車するところをひたすら連写で車両を撮影。
それを切り出したものを1両ずつ。

画面左が成田・銚子側になります。
Mue7
7号車。
後から2番目のドアと一番後ろのドアの間の床下にある機材はなんなんだろう…。
何やらアンテナも増設されているようですし…。

Mue6
6号車。
パンタグラフの横にあるのはE235系にも搭載されている営業列車で架線の検測をやるものだったかな…。

Mue5
5号車。
こちら側からは特に何か変わってる様子はないような…。

4号車はだいぶ前に廃車になったので欠番のはずで…。

Mue3
3号車。
こちら側からは特に変わった様子はないような…。

Mue2
2号車。
こちらも特に変化はないような雰囲気…。

Mue1
1号車。
こちらもアンテナがなんか増えているような。

確かE235系なんかにも搭載されている軌道系のモニタリング装置はどこについていたんだろうという感じに…。
足回りのインバーターは音から想像するにE233系とほぼ同じものに換装されているような雰囲気でした。

偶然走っているところに出くわしたにしては、まあまあいい感じに撮れたかなぁ…。
良く考えてみると、209系の川崎重工製の中間車で本線上を走れるのは確かこの編成だけだったような。

いつごろまで走り続けるのかもちょっと気になっているところではあるけれど。

« 森永ココアと『ご注文はうさぎですか?』のコラボ | トップページ | 中央社フォーカス台湾にエバー航空の『ぐでたま』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/64467255

この記事へのトラックバック一覧です: MUE-Trainを見た:

« 森永ココアと『ご注文はうさぎですか?』のコラボ | トップページ | 中央社フォーカス台湾にエバー航空の『ぐでたま』 »