2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月9日 | トップページ | 2016年12月11日 »

2016年12月10日 (土)

沖縄遠征 2日目

沖縄遠征も2日目。
今日、明日と那覇基地の『美ら島エアーフェスタ』へ。
例年と比べて開門時間が繰り下がり、諸々のスケジュールが後ろ倒しになり、夜飲みに行く自分からすると早起きしなくていいので結構楽ができたり…。

Ok201
モノレールの赤嶺駅を降りると、長い行列…。
開門直前に行ったというのもあるけれど、まさか赤嶺駅前の大米建設(沖縄で大手の建設会社)の本社の影から最後尾の札を持った警備員さんが出てくるとは予想外と言うか…。

Ok202
今年のエアーフェスタには歓迎の門がなく、大きな看板が設置されていました。

Ok203
小禄高校のマーチングバンドの行進。
どうしてもこういうのを見てしまうと『響け!ユーフォニアム』のアニメのワンシーンが頭をよぎってしまい…。
そういえば、あのアニメ、高校で吹奏楽とかマーチングバンドとかやってた人達は、リアルすぎて直視できないなんて話も耳にしたことがあるしなぁ…。

Ok204
地上展示の消防車。
手前がストライカー、奥がパンター。

Ok205 Ok206
展示機のC-130輸送機の外と中。
なんか、台湾では定期便の輸送力が不足すると空軍のC-130の出番だというのが過去にあったとは聞くけれど、さすがにこれで旅行となるといろいろと大変そうな…。
好きものならば乗ってみたいという気持ちはあるけれど。

Ok207
ここの部隊はなんかいろいろとこういう小細工が好きなようで…。
またやってるという感じだけど、いつも撮ってしまう。

1日目の展示飛行はブルーインパルスが予行を兼ねて午後に飛ぶのと、夜のナイトフライトなのだけど、F-15イーグルが何度もスクランブル発進で飛んでいく…。
夜のニュースによれば、沖縄本島と宮古島の間を中国軍の編隊が通過したらしく、それで防空識別圏を越え、レーダーに捕捉されたことで戦闘機が様子を見に行ったようです。

私が見てる限りで5回ほどスクランブル発進があったのは見ています…。
昨日『ヒコーキ・アイランド』の中で冗談半分に、見えないゲスト来ないかなぁなんて言っていたら本当に見えないゲストさんが現れてしまうのは驚きでしかなく。

Ok208
今回のエアーフェスタの目玉は、全日空の協力による全日空機の地上展示。
こういう日に特別塗装機をあえて持ってくるというのが驚きと言うかなんというか。

Ok209
自走ではなかったのだけど、こんな至近距離でトーイングカーが撮れるなんてなかなかないし…。

Ok210
トーイングカーが撮れるということは、当然トーバーも撮れるということで…。

Ok211
トーバーとトーイングカーをつないで、トーイングカーはこの後所定の位置に帰って行きました。

Ok212
自衛隊のタラップが民航機に着いてるのはなかなか珍しいかなぁと。

Ok213
遠くになんかいるという声が聞こえたので望遠を目いっぱいにして見てみると…。
どうやらアメリカ空軍のRC-135シリーズかなと。
リベットジョイントかコブラボールか…。

Ok214
ブルーインパルスの予行飛行。
予想以上に逆行気味であるのが確認できたので、翌日の作戦を練り直さなくては…。

Ok215
夜はナイトフライトとプロジェクションマッピング。
残念ながら私の腕前ではうまく撮れず…。
プロジェクションマッピングの機材を撮ってみました。

この後路線バスとモノレールを使って、ホテルに戻り、またノッチフラップへ。
そしてまた夜は更けていくのでした。

« 2016年12月9日 | トップページ | 2016年12月11日 »