2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月10日 | トップページ | 2016年12月12日 »

2016年12月11日 (日)

沖縄遠征 3日目

沖縄遠征も3日目。
美ら島エアーフェスタの2日目。

今日も朝からモノレールで赤嶺駅へ。
今日も開門前に着いてしまったので、また大米建設の裏手から並ぶという感じ。

Ok301
こちらは赤嶺駅寄りの看板。

Ok302
正門を入ったところで基地のエイサー隊によるエイサー。

Ok303
中に入るとコックピット見学がガラガラ。
ということでT-4練習機の展示に並ぶ。

担当の方のトークが面白くて、注意書きの『ここには触らないでください』と書かれてる内容について、これに触ると何が起こるか丁寧に説明してくれたり。
自分が思っていたものとはちょっと違うという形だったのが意外だったり。

Ok304
地上展示のU-125。

Ok305
美保基地所属のYS-11。
どうやら今年度中に退役するらしいという話も…。
となると航空祭で展示されるのはこれが最後かもしれません。

そういえば、県営名古屋空港の近くに飛行機の博物館ができて、そこにYS-11を展示するという話が進んでいるけれど、どこから調達してくるのかなとちょっと気になっていましたが、もしかしたらこれが小牧に行くのかなぁなんて思えたりしています。
このタイプであれば、普通の旅客機と変わらないはずだし。

Twitterで相互フォローになっていて、今までお会いしたことがない方もを今日は会場に来ているというので、場所を決めてご挨拶ができたのも収穫でした。
空いていそうな飛行機の前あたりにいますよと言うのが正解だったかなぁと。

前線のこの辺にいますだと、どの人も怪しいと思えてしまうし。

ちょうどご挨拶をしつつ話していると、そこにヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員が来賓として通りかかり、ご挨拶いただきました。
参議院の比例となると、こういうところで顔を売っておかないとねぇと言う感じがしたのは言うまでもなくで、比例の議員さんだけど、見た感じでは地元選出の衆議院議員と言うよりは、元防衛大臣並みの扱いを受けていたような。

Ok306 Ok307
南西航空施設隊のグレーダーとかダンプカーとか…。
こういう展示を見るのも珍しいかも。

Ok308 Ok309

今日もまた戦闘機が騒がしい。
前日と同じ理由なのかスクランブル発進が気付いただけで4回…。
ある意味、見せ場を作ってしまったかのような印象も。

昨日同様に天気がいいので、ブルーインパルスを撮るならば逆光になるのが確定なので、昼食を食べたあとに瀬長島へ。

Ok310
今回は整備されたばかりの瀬長島ホテルからちょっと降りたところの公園にしました。
こちらも撮影している人達もそれなりにいました。
結構撮りやすくて、前まで行っていたホテルの前と比べると到着する飛行機の様子が見えるので(瀬長島ホテルの前だと影からいきなり飛行機が出てくる)、ここはいい撮影ポイントかも…。

Ok311
公園が分から基地を望む。
ものすごい人で驚いてしまいます、

Ok312
展示飛行で飛んだU-125を後追いで。

Ok313
展示飛行で飛んだP-3Cも後追いで。

Ok314
展示飛行のE-2Cホークアイは前がちに撮れました。

Ok315
展示飛行から戻ってきたU-125。

Ok316
展示飛行から戻ってきたP-3C。

Ok317
展示飛行から戻ってきたE-2C。

Ok318
基地に戻ってきたP-3Cの洗浄作業の様子なんて言うのも外から見えるようになりました。

Ok319
誘導路から滑走路に入ろうとするブルーインパルス。

Ok320
スモークの動作確認で機体が見えなくなる…。

Ok321
ブルーインパルスの離陸。

Ok322
基地で見ていた時と比べると思ったより海側に飛んでくれました、

Ok323
ハートはこんな風に見えます。

Ok324
こういう後追い構図でも撮れたり…。

Ok325
隊長機が戻ってきました。
こちらに気付いてくれたようで、手を振ってくれています。

終わって帰ろうとすると、瀬長島の入口からの渋滞が派手に伸び、瀬長島ホテルの前までつながっていたり…。
とりあえず那覇バスの具志営業所まで歩いていこうとすると車は全然進んでいない…。
どうやら信号の制御がよくないようでそれで詰まっている感じ。

途中で車で渋滞にハマっている知り合いに会っても『乗ってくか?』とは言わずに、『歩いた方が絶対に速い』と言われ…。
ま、比較対象がいれば頑張れるというかなんというか。

具志営業所に行った後、那覇市内へ路線バスで移動。
そしてそのまままたノッチフラップへ。
今日もまたそうやって暮れていくのでした。

« 2016年12月10日 | トップページ | 2016年12月12日 »