2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月11日 | トップページ | 2016年12月13日 »

2016年12月12日 (月)

沖縄遠征 4日目

沖縄遠征も最終日。

寒い関東に帰りたくないといういつもの定番ワードを言いたくなってしまう。

飛行機は夕方なので、午前中は首里城公園に。
Ok401
守礼門。
せっかくなら二千円札を持ってきて、同じだ~なんてのをやりたかったのだが、こういう時に限って持ってきてないという…。
確か『あずまんが大王』のネタだったかなと。

Ok402
首里城の有料地域内にある鎖之間(さすのま)で、琉球菓子を味わう。
お茶はもちろん、さんぴん茶。

前に沖縄に来たのは4年前、その時はもしかしたら気付かなかったのかもしれない。

Ok403
首里城の広場を上から撮ってみる。
このあたりはいろいろとアニメに出ているのだが探訪用の資料を持っておらず、今回はパス。

Ok404 Ok405
沖縄と言ったらやっぱりA&W。
どうしてもルートビア(湿布臭いアレ)をジョッキで飲まないと沖縄に来た気がしない。
那覇の市街地だと中途半端なところにしかなく、国際通りの店ではジョッキで飲めないのであえてモノレール小禄駅の近くの那覇金城店へ。
ここのほうが那覇空港よりも空いてるはずだしと言うのもあって…。

帰りの飛行機はJALのファーストクラス。

Ok406
座席のサイズとかシートピッチとか諸々が違いすぎ…。
行きがLCCの詰め込み仕様だというのもあるけれど。

Ok407
ファーストクラスなので夕食が出ます。
食事は秋田県とのコラボメニューで、グラスの中は秋田を代表する日本酒の一つである『新政』。
色々と料理が凝っていて、まさか機内食にカスベ(エイの乾物を戻して煮たもの)が出てくるとは…。
色々と手間がかかる料理をよくぞ機内食に入れたと思いたい。

羽田空港から帰りはリムジンバス。
渋滞しているとは言ったけれど、担当が東京空港交通だったのでそのまま乗る。
さほど気になる遅れはなく、帰ってきました。

今回はいろいろと楽しい旅行でした。
さて次は、どこに行こうかなと。

« 2016年12月11日 | トップページ | 2016年12月13日 »