2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月25日 | トップページ | 2016年12月27日 »

2016年12月26日 (月)

バスラマインターナショナル 159号

バスラマインターナショナルの最新号が出てきたので買ってきた。

今回のバス事業者の特集は札幌の『じょうてつ』。
札幌市内から南部に向けて走っているバス会社で、知り合いの模型屋さんに行くときには良く載る路線バスであったりします。

かつては鉄道もやっていた会社で、ここの車両のラインアップもいろいろと濃く、私が産まれる前になくなったはずなのになんか惹かれる私鉄であったりするのだけど。

北海道のバス会社だと新車と中古車を並行して導入しているところがいくつもあるのだけど、ここもそうで、親会社から来たもののほか、何となく仕様の似た中古車を調達してくるというのが多いような印象があり、後から調べてこんなのがいたんだと思えるようなところもあって驚いたりしています。

じょうてつバスの沿線と言うと、なぜか山奥の温泉場で本場のインドカレーが食べられるという豊平峡温泉なんて言うのが非常に気になっているのだけど、札幌市内から見て定山渓を越えてさらにちょっと先と言う場所なだけになかなか足を運べなくて…。

これ以外にも新型シターロGとか、幕張で開催されたバステクフォーラムの様子なども紹介されているので、興味のある方は是非。

« 2016年12月25日 | トップページ | 2016年12月27日 »