2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月2日 | トップページ | 2017年1月4日 »

2017年1月 3日 (火)

初詣

仕事の日程の関係もあって、今日初詣に行ってきた。

行き先はいつもの通り成田山新勝寺。
元日よりは空いてるだろうけれどと言う感じでしたが、結構混んでいました。

途中いつものように猿回しが行われていたりとか、参道の老舗の団子屋さんが改築されていたりとか、老舗のうなぎ屋さんのところに待ち時間表示がでて、そこに280という数字が出ていてびっくりしたりとか。

私が言った時間はタイミングが良かったのか、列が止まることなく成田山の総門の前まで来ることができましたが、それよりちょっと後の時間だと途中で止まるなんてこともあったようで…。

総門の前、道路をふさぐように機動隊の警備台が出ているのはちょっと驚きであったり、色々と変わりつつあるのかもしれません。

ここ数年の傾向として、境内の稲荷神社の行列が半端ないというのに驚くというところで…。

例年初詣に行く場所が同じとなると、色々と違いが見えてきてなかなか面白かったり。
今度は正月ではないときに行ってみるもやってみようかなと。

« 2017年1月2日 | トップページ | 2017年1月4日 »