2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月5日 | トップページ | 2017年1月7日 »

2017年1月 6日 (金)

台湾高鐵 開業10周年

中央社フォーカス台湾の記事によると、台湾高鐵が開業10周年を迎えたそうです。

日本からすると、新幹線技術の初海外展開とはなったものの、諸々の事情があって保安装置とかは確かヨーロッパ流だったかなぁと。

車内のサービスと乗務員の振る舞いは日本式だなと感じたことはありました。
何度か紆余曲折もあったようだけど、台湾の主力交通機関として一定の地位を持っているのは間違いないところではあるような印象を受けました。

今は南港~左營だけれども、左營から高雄までの延伸も行われるとは聞いています。
次に台湾に行くときは南港から乗ることになるのかなぁと…。

どうやら桃園市内に台湾高鐵探索館なる施設もできたようで、これも場所を調べて行って行ってみたいところ。

恐らく、高鐵桃園駅の近くだとは思うのだけど…。

« 2017年1月5日 | トップページ | 2017年1月7日 »