2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月10日 | トップページ | 2017年1月12日 »

2017年1月11日 (水)

日本記者クラブ 予想アンケート

今年も日本記者クラブの予想アンケートがホームページに出ています。

ついでに昨年の答えあわせをしてみると、昨年の結果は5問正解でした。

さて今年の問題は…。
予想の答えはインラインで入れていきます。
・12月31日現在のわが国の首相は誰か  (            )
 →安倍晋三 なんだかんだで長期政権か

・12月31日現在の民進党代表は誰か (            )
 →安住淳 国籍問題とかあって蓮舫さんは無理だろうなぁ…。

・日銀がマイナス金利政策をやめることを年内に ( 決める  決めない ) 
 →決める

・2017年東証大納会の日経平均株価終値は2万5千円を ( 超える  超えない )
 →超えない 年内で一瞬超えるはあるだろうけれど。

・トランプ-金正恩の米朝首脳会談が ( 行われる  行われない )
 →行われない 台湾の蔡英文とは会いそうな気がするけれど、さすがに金正恩となるとね…。

・仏大統領選でマリーヌ・ル・ペン氏が当選 ( する  しない )
 →する なんか最近、ヨーロッパでも移民排斥みたいな動きがあるしなぁ。

・将棋の第2期電王戦で佐藤天彦名人が将棋ソフトponanzaに1勝以上 ( する   しない )
 ※電王戦は、プロ棋士代表と将棋ソフト代表の2番勝負。16年は山崎隆之八段がponanzaに2敗した。
 →しない なんだかんだでコンピュータのほうが強い気がする

・日本人がノーベル賞を受賞(ジャンル問わず) ( する  しない )
 →する  でも、村上春樹氏が受賞するかは限りなく怪しい

・サッカー日本代表が2018年開催ワールドカップロシア大会本選出場を( 決める  決めない )
 →決める 頑張ってほしい

・ゴルフの松山英樹選手が、4大メジャー大会(マスターズ、全英オープン、全米オープン、全米プロ)のいずれかで優勝 ( する  しない )
 →する 頑張ってほしい

個人的にはどうなっているか年末が楽しみだが、果たしてどのくらい当たるのか…。
本職の記者さんの正解率なんてのもちょっと気になる。

ま、素人で5問正解はまあいい方なんだろうけれど。

« 2017年1月10日 | トップページ | 2017年1月12日 »