2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年2月14日 | トップページ | 2017年2月16日 »

2017年2月15日 (水)

最近の技術の授業で作るラジオが凄いらしい…

今日、Twitterのタイムラインに出てきた技術の授業で作ったとされるラジオがちょっと気になってしまったのであえて取り上げてみます。

ツイナビにまとめられていたもので、詳しくはこちら

調べてみると、山崎教育システムというメーカーのエコキューブ3という製品らしい。

どうやら電源は、手回しのダイナモ・太陽電池・外部電源・リチウムイオン電池・乾電池と電源を選ばない仕様になっているのがなかなかすごいところ。
いわゆる防災ラジオという扱いになるのかなと思えたりします。

液晶画面がついているようだが、どうやらこれは時計だけでラジオの周波数合わせについてはその下のダイヤルをまわすというから普通のバリコンを使ったものなのかな?なんて思えたりします。

学校教材だけじゃなくて、秋葉原で売ればそれなりに売れそうな気もするけれど…。

この会社のホームページを見ると、デジタルエコキューブという商品もあって、こちらは選局がデジタルになっていて、そして緊急警報放送対応というのがなかなか興味深いもの。

どうやらこっちのデジタルエコキューブはAM/FMラジオ用の1チップICになってるのかなぁとなんとなく推測できたり。

もしかしたらDSPラジオなのかなと思えたりもするけれど、なんか色々と気になるところが…。
でも教育用となると、果たして一般人が手に入れることはできるのかなと。

« 2017年2月14日 | トップページ | 2017年2月16日 »