2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年2月24日 | トップページ | 2017年2月26日 »

2017年2月25日 (土)

木更津航空祭に行ってきた

今日は、平成28年度木更津航空祭に行ってきた。

平成28年の木更津航空祭自体、伊勢島サミットだとか、観閲式だとか、オスプレイの整備拠点受け入れだとか色々とあったようで、今年度の航空祭ということで本日開催となりました。

わざわざ平成28年度と謳っていることを考えると、もしかすると今年はもう一回、平成29年木更津航空祭があるのかなぁなんて思ったりもしたり…。

木更津航空祭に行くのは2013年以来のこと。
この年は痛いコブラの最終回で、装備品展示で『対戦車道』とか派手にやっていただけでなく、BGMで『戦車道行進曲』がかかっていたりとか色々とあったのを覚えています。

Kz01
会場の入口はこんな感じ。

Kz02
会場の配置はこんな感じ。

ここからは地上展示。
Kz03
航空自衛隊のT-7。

Kz04
航空自衛隊のT-400。
美保基地所属の機体でどこの航空祭でも見かける印象の強い機材。
輸送機の要員の長距離移動の訓練とセットでいろいろな航空祭に出ているのかなぁ…。

Kz05
航空自衛隊のU-125飛行点検機。
これも確か、数年以内にセスナ・サイテーションに置き換えられるんだったかなぁ。

Kz06
千葉市消防局のAS365。

Kz07
警視庁のS-92。

Kz08
千葉県警のAW139。
成田空港をベースにして飛んでいる機材で、成田で撮っているとたまに飛んでるのを見かける機材であったり…。

Kz09
海上自衛隊のLC-90。
前から部隊のマークがこんな場所に入ってたかなぁと…。

Kz10
陸上自衛隊のブラックホーク。

Kz11
陸上自衛隊のOH-6D。

Kz12
陸上自衛隊のAH-1Sコブラ。

Kz13
陸上自衛隊のアパッチ・ロングボウ。

あと今回うまく撮れていないのですが、チヌークと海上保安庁のダッシュ8がいました。

そういえば、OH-1観測ヘリコプターを見なかったような。

Kz14
飛行展示を終えて戻ってきた特別輸送ヘリコプター隊のEC225LP。

Kz15
陸上自衛隊の対空機関砲の装備品展示。
真ん中が11式短SAMというのがポイントが高いかなと。
そもそも11式短SAMは本州では下志津駐屯地にしかいないわけだし。
ある意味千葉らしいといえば千葉らしいか…。

以下飛行展示等から。

Kz16
飛行展示前に撮ったなんか気になる737。
VP-CAQという登録番号の機材で、ケイマン諸島籍の機材。
ビジネス機として使われているようだけど、未だにボーイング737-200というのがまた凄い…。

Kz17
チヌークのフォーメーションフライト。

Kz18
特別輸送ヘリコプター隊のEC225LP。

Kz19
EC225LPの豪快なヒネリ。
要人輸送部隊のヘリがこんな飛び方をすると言うのが航空祭ならではという感じかもしれません。

これに耐えられそうな要人、世界にどのくらいいるやら…。

Kz20
チヌークからのロープ降下。

Kz21
ブラックホークのヒネリを正面から。

Kz22
ブラックホークからの機銃照射。

Kz23
軽装甲機動車を吊っているチヌーク。

今回も色々と楽しめる航空祭でした。
さて次の航空イベントはどこに行くか…。

« 2017年2月24日 | トップページ | 2017年2月26日 »