2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 最近の技術の授業で作るラジオが凄いらしい… | トップページ | 4月からのNHKの番組のキャスターが発表される »

2017年2月16日 (木)

南阿蘇鉄道で卒業列車

南阿蘇鉄道で3月に卒業する地元の高校生を招いての卒業列車が走ったとのニュースが出ています。

映像ではNHKニュースででいたけれど、紙面では西日本新聞の記事へリンクしておこう。

ニュース映像には信号機に使用停止を示す×印が貼られているのが見え、ここでの保安装置はどうなってるのかなとちょっと気になるところ。

既存の設備からすると、閉塞区間の途中で折り返すという形になるので、おそらく代用閉塞の指導式あたりで動いているのかなと思ったりしています。

本当は乗って応援といきたいところだけど、道路事情がどうなのかなとちょっと心配だったり。
もうちょっと暖かくなってから、行けたら行きたいいなと考えていたり。

どうやら熊本~高千穂~延岡の路線バスが道路の復旧に伴い高森経由に戻ったようで、コレがあれば熊本市内からも博多からも日帰りをかけられるはずなので…。

« 最近の技術の授業で作るラジオが凄いらしい… | トップページ | 4月からのNHKの番組のキャスターが発表される »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/64900529

この記事へのトラックバック一覧です: 南阿蘇鉄道で卒業列車:

« 最近の技術の授業で作るラジオが凄いらしい… | トップページ | 4月からのNHKの番組のキャスターが発表される »