2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« インドネシア エアアジア エクストラ 5月に成田就航 | トップページ | ソメイヨシノはどこから来たのか »

2017年3月20日 (月)

基隆~南港(台北)にライトレール???

中央社フォーカス台湾に、台湾市内から隣接する基隆市内までライトレールの整備の計画が出ているようです。

記事についてはこちらから。

会見において、蔡英文総統自らが発表したのでほぼ確定のようです。

どうやら起点は台北捷運の南港博覧館駅となり、途中から台湾鐵路局の線路に乗り入れ、一部区間は3線区間のうち一つを専用線にしていくという計画のようです。

ということは、おそらく台湾では初の1067mm軌間のLRTとなるようです。

また、台湾鐵路局の線路に乗り入れるということは、交直両用のLRTが用意されるということなんだと思われます。

台湾鐵路局は交流25000V 60Hzであるからこのあたりの対策はどうなっているのやらと思うけれど、確かJR東日本のE501系電車の最初のインバータはシーメンス製のLRTでも使われているものだったはずだし、ヨーロッパからの技術があればなんとかなりそうな気もしていたり…。

どのように整備されるかちょっと気になるところです。

« インドネシア エアアジア エクストラ 5月に成田就航 | トップページ | ソメイヨシノはどこから来たのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/65045055

この記事へのトラックバック一覧です: 基隆~南港(台北)にライトレール???:

« インドネシア エアアジア エクストラ 5月に成田就航 | トップページ | ソメイヨシノはどこから来たのか »