2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道コレクション 第24弾 | トップページ | アニメ『ハイスクール・フリート』 OVAの前半を放送 »

2017年3月31日 (金)

バスグラフィック Vol.30

バスグラフィックの最新号が出てきたので買ってきた。

何かとローカルバスで話題にしやすい沖縄の路線バス特集。

表紙は沖縄本島の最長系統である系統番号77番(名護東線)のどこかの風景。
おそらく具志川を過ぎて金武にいく途中辺りだろう…。

バスの乗り歩きでも系統番号77番を取り上げていて、これはなかなかと思わせるもの。

こまめに乗ったり降りたりを繰り返しているような作りになっていて、これはこれで面白いかなと。
私も実際に全線乗ったけれど、そのときは辺野古で降りたきりだもんな…。

前回の特集からの変わった分として、昨年あたりから入り始めた東陽バスが一昨年辺りから導入している車両たちが出ていて、これはこれで興味深かったり。

沖縄の中古バスの定番とも言える京浜急行バスグループからの移籍車の他、最近ではどうやら京成バストその系列会社のバスなんてのも出てきていてちょっと驚いたり…。

これは路線バスだけでなく、那覇空港のランプバスにも言えることで…。
前は、自社発注車ばかりの日航系、個性的な中古車だらけの全日空系という感じだったのだが、日航系のランプバスにも中古車がかなり増えていたのがちょっと驚きといえば驚きか。
福岡空港辺りから流れてきているのもいるようで、こちらもまた課題に…。

全日空系もかなり車が入れ替わって、数年前に見たときには見ない車が随分増えた感じ。

こちらも遠征時の課題かなと。

またどこかで日程を作って沖縄遠征しようかなと…。

« 鉄道コレクション 第24弾 | トップページ | アニメ『ハイスクール・フリート』 OVAの前半を放送 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/65089380

この記事へのトラックバック一覧です: バスグラフィック Vol.30:

« 鉄道コレクション 第24弾 | トップページ | アニメ『ハイスクール・フリート』 OVAの前半を放送 »