2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年4月4日 | トップページ | 2017年4月6日 »

2017年4月 5日 (水)

2017年 ブルーインパルスのスケジュールが発表に

航空自衛隊のホームページにブルーインパルスのスケジュールが出ています。

スケジュールについてはこちらから。

スケジュールを見ると、定番の航空祭はほぼ入っているなという感じ。
ここ最近の傾向としては、災害復興支援で飛ぶというのもよく見るような気がしてきました。

早速4月23日に熊本でブルーインパルスが飛ぶようです。

個人的にちょっと気になるところがいくつか…。
千歳基地航空祭が7月というところでちょっと焦っている人もいるような。
昨年は8月の第1日曜日だっただけに…。

これは恐らく北海道航空協会主催の札幌航空ページェントがある年は8月の第1日曜日、そうではない年は7月20日の直近の日曜日というかたちになっているのかも。

政府専用機が撮りたい人からすれば、8月の第1日曜日のほうがありがたいと言うのはあるのかもしれません。
この時期であれば、政府専用機が飛ぶであろう天皇皇后両陛下の海外行幸啓もないはずだし(確かこのくらいの時期は那須御用邸でご静養のはずだし)、総理大臣の外遊もない(広島・長崎の原爆の日とも近いし)というところで、7月だと総理大臣は外遊に行かないで!という声も聞こえてきそうな。

百里基地の航空祭のスケジュールが入っていないのは、今年の観閲式が航空自衛隊の年だから、百里基地航空祭がないというのもあるのだと思います。

観閲式は例年10月なので、エアフェスタ浜松のスケジュールが調整中となっているのもありそうな気がします。

あと、那覇のエアーフェスアタが入っていないけれど、これはここ数年よくあることで近くなってくると追加されてくるだろうと思っていたり。
恐らく新田原基地の航空祭の翌週だろうなぁと…。

小松基地の航空祭のスケジュールが入っていないのもまた気になるところ。
ここ最近、迷惑路上駐車に絡むトラブルが起きているという話もあり、これが事実となると航空祭にブルーンパルスが来ない、そもそも航空祭が開かれないという可能性もあるのか?とちょっと気になるところ。

航空祭でもブルーインパルスが来るかどうかで来客数がかなり変わるのは間違いないだけに、果たしてどうなるやら…。

今後の動きをちょっと見ておきたいところ。


« 2017年4月4日 | トップページ | 2017年4月6日 »