2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月7日 | トップページ | 2017年5月9日 »

2017年5月 8日 (月)

新台湾時刻表 新刊が出る

新台湾時刻表の新刊が出てきたので買ってきた。

たしか前回は冬のコミケに合わせての発売だったが、その後の変化に合わせて新刊が出たというもの。

今回は4月28日施行の台湾鉄路管理局のダイヤ改正と、4月29日施行の台湾高鐵のダイヤ改正に対する対応がなされたもの。

また、前回はようやく開業か?という形になっていた桃園機場捷運についても、一部現地取材画像と、パターン化されているので簡単な時刻表が掲載されています。

今までだと台北の捷運、高雄の捷運に関しては路線図だけで時刻は出ていないというかたちだったけれど、桃園機場捷運だけは、やはり普通の鉄道に近い扱いになっているというか…。

この時刻表のありがたいところは、駅名に平仮名でふりがなが振ってあって、それが意外と使えるということ。

どうやら、現地の人に対してはそれっぽく聞こえるようで、なんとかうまくやってくれるような雰囲気を感じたり…。

台湾鉄路管理局が作る時刻表は見づらいと国会でも話題になったみたいだけど、その解決策は日式時刻表となりうるのかがちょっと気になるところ。

さすがに出版社がやっても採算がとれるかどうか怪しいしなぁ。

一度は台湾でも日式時刻表を作ったところがあるのだが、結局1回だけだったし。

« 2017年5月7日 | トップページ | 2017年5月9日 »